丸ビルのChristmas!


やっぱり、すごい豪華絢爛!東京の中心は新宿でも六本木でもなく、東京駅だよサンタさん!って感じ。

しかし、丸ビルの賃料って高いんでしょうね・・坪5万か6万か知りませんが、1テーブルの賃料負担はすごい高額でしょうね。それでもレストラン街の営業時間は22時までで、夜も9時半にはラストオーダーですから時間単価も凄い金額です。私はいっつも不思議に思うんだけど、丸ビルへ行けば世界の料理が食べられます〜♪みたいに何でも揃っていて、日本料理はもとよりフレンチも中華もアジアンも何でもござれだけども、中には立ち飲みの焼き鳥屋とかハンバーガーショップもあります。お店によって客単価って千差万別で、それこそ単価千円くらいの店だってあるはず。

客単価と賃料負担のバランスってどうなってるんでしょうか?

ビル内のお店は個店と違い、時間に拘束されてるし、Christmastツリーの代金もそれぞれ宣伝協賛金を支払い、売上歩合家賃もあるだろうし、固定部分を安く設定しても一般的な路面店より固定費部分は高額だと思います。とてもとても儲かるとは思えない。そう考えると毎日全速力で走り続けなくてはならない大箱レストラン経営より、1店舗でのんびり気ままに営業している店の方が経営は楽だし面白そうだ。

一番いいのは、あの食の宝庫丸ビルのすぐ裏手のビルで小さくやってる個店の方かなと思います。
豪華ツリーの恩恵は受けるし客は丸ビルが呼ぶし・・雰囲気は堪能して、味は隣の小さなお店。賃料が安い分、食材は凝ってるしワインは半値だわ〜♪なんて(笑)