2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿『六歌仙』にて今年最後の大満足

外食をして、お店でお会計を済ませるとき「うーん失敗だったかも」と「まぁまぁ妥当だったかな」それから「これは大成功!この値段以上の満足を得た」と、この3種類のどれかの思いが脳裏をよぎるかと思います。 食べたものVSプライスで、釣り合いがとれる…

八丁堀の牛たん『わすけ』賞賛

旧友の高橋さんが某百貨店系専門店の婦人服バイヤーを辞めて、八丁堀の老舗牛たん屋 わすけ を居抜きで買取ったっていう噂を聞いたのは2003年の夏くらいだったと思います。「牛たん屋でもやろうかなと思った(本人曰く)」この、「脱サラして〜でもやろ…

新世界菜館、上海蟹と紹興酒ブラボー!

事務所のM田女史が、最近めっぽう忙しくストレスも満杯で『上海蟹食べない?』と提案してきました。『カニ食べいこう〜♪』 上海蟹といえば 1.味が濃い 2.小さい蟹なので食べるのに匠の技が必要。 いや、あの『無心に蟹をホジホジして気分を集中させ嫌な…

ブラジル料理

今週はまたまた忘年会をかねて事務所の仲良しチーム(アラフォー&アラフィフ)でブラジル料理のライブハウスへ行きました。カイピリーニャ(サトウキビの原酒ピンガと砂糖漬けライムのお酒)が美味しかった(アルコール度数40℃翌日声がれ)フェジョアーダ…

氷のお皿2

色々な業種の会計を担当していますが、顧客の中に製氷業、町の氷屋さんがあります。 社長は今年73歳、嫁いできてからずっと氷一筋50年?地元のマドンナで何でも前向きな元気印のおばあちゃん社長、とても尊敬しています。 その氷屋さんに先日の氷の皿の話を…

麻薬か媚薬か薬膳か

忘年会をかねて歌舞伎町の「蒙古苑」に火鍋を食べに行きました。 同席したモンゴル出身のジャンドスさんが、故郷の料理に泣いて喜ぶかと思いきや、「火鍋」はモンゴル料理ではなく中国料理らしい。少なくとも故郷モンゴルでは野菜たっぷりの辛い鍋料理って食…

氷の皿

昨日は担当しているお客様と早めの忘年会でした。 おしどり夫婦という言葉がぴったりなお二人。 年を重ねるごとにさらに仲良くなっていくのは何か秘訣があるのでしょうか?夫婦って、だいたいが歳とともに空気のように軽くなるか重荷になっていくものかと思…

まーちゃんだいじんぐ Merchandizing

知人のYさん(53歳:上場企業のもと営業部長)は3年前お父上が亡くなり相続税の申告が終わってからほどなく会社に辞表を出し、いまだに定職についていない。 相続財産は古いアパートと証券類で、キャッシュはそんなになかったけど「計算したらもうサラリ…